FC2ブログ

日本ホビーショー (2008) に行ってきました

(mixi日記と途中までダブってます)

080509-1.jpg今週木曜に日本ホビーショーに行ってきました。
忘れなかった! ばんざい!

ハンドクラフトのエキスポみたいなやつで、いろいろな手芸が体験できたり、新製品がみられたり、資材がお安くなってたりとまーそれはそれは楽しかったです。マジックキングダム!

といっても初参加だったので、テンションあがってる間に予約すべきところは全部埋まってたというなんとも初々しい感じでございますけども。

そんな中、体験してきたのは私の手縫い神の1人、高橋恵美子せんせい率いる「日本手縫い普及協会」ブースでの、ペットボトル入れ作成(写真の:700円也)。中には断熱材代わりにプチプチが入ってて、使うとシャバシャバ音がするのもご愛嬌。
080509-2.jpg20分程度でできるはずのそれを、1時間近くかかって作成しました。しかもマンツーマンで中の人に縫い方を指導してもらいつつでの。なんとも贅沢な(そして申し訳ない)ひととき。

つーかこれ、20分で作れるんすね。ぬうううう。そんでもって、やっぱりすげー勉強になりました。いかに自分が細かいことを気にし過ぎだというのもわかりやした。

写真:時間かけても軽く失敗もしてる例(例じゃない)。

080511-2.jpgそしてもう1コやったのは「SEIWA」のブースの“紺屋 藍”という、カンタン藍染めグッズの体験:300円。って言っても、私がやったのはサラシに輪ゴムをぐるぐる巻く作業で、染めはブースの人がちゃちゃっとやってくれました。

いやもーこれがほんと簡単で。ブツを2分くらい溶剤につけるだけであっつーまに染まりました。何度も染めなくてもいいんすよ。すげー。
家で披露したら、父もイエノモノもTシャツ染めたくなったっつーことなんで、また後日やってみたいと思います。


(ここから思い切り追記)
あと、体験なような体験じゃないようなー体験は(どっちやの)、アドガー工業のチャコエース&ムーンベール(チャコエース専用トレペ)の体験コーナー。

ムーンベール持ってるんですが、ウチだとどうにもうまくできなかったんで、ブースの人(技術者ぽい方)にその旨質問してみました。ほしたらばー。

ムーンベールは図案写しマーカー使った方がいいんですってーー。普通のチャコエースだと、写りがよくない(写りが遅いという意味かも)とのことです。えええ。えええー。

ホームページには「チャコエースペンで」とはあるけど「図案写しマーカーで」とは書いてないじゃないすか。図案写しマーカーの方にもムーンベールを使えとは書いてないのでゲス。うろ覚えでも一言伝えてくるべきだった…。

そんでもって。青ペン(自然に消えないタイプ)の線を消すのに、霧吹きをかけたり絵手紙用の水筆を使ってたのですが、それだと青く輪染みが残る可能性があって、がっつり消すならおしぼり程度にしぼった布でバシバシたたいた方がよいそうです。色がおしぼりの方にうつって。青ペン専用の消すマーカーは使う頻度が高くなければいらないかもとのアドバイスも。なーるーほーどーーーー。

あとどのペンが必要なのかわからないという相談にものってもらいまして、図案写しマーカーとムーンベールと、普通の青ペン(細)をブースで購入しました。大変お世話になりましたーー。

あとは資材をちょろちょろと購入しました。
中でもウッホー!だったのは、ほるナビのアウトレットで、色むら&厚さが足りないなどなどが5枚セットで1500円と、ペレット(ぬいぐるみにいれるつぶつぶ。くたっとするやつによく入ってる)の1Kg300円。

そういえば、理想科学のスキャモも気になりました。体験はしてこれなかったけど。

ちょいと話を聞いてみたところ、プリンターは家庭用A4のだとあんまよくなくて(なんでだろ?)小型のフォトプリンタなどがよいそうです。それって敷居高くないかいとは思いますが、理想科学はなんかおもしろい路線を行ってる気がするので、そのまま突っ走って欲しいです。

展示ものはあんまりみてないんですが(余裕ないなーー)、手あみコンテスト2007の受賞作品おもしろかったです。お気に入りは「五重塔」。おもしろギフトにぴったりです。


とまあ踊らされっぱなしの1日でありました。朝イチから行ってもよかったなあ。
すげーおもしろかったです!

COMMENT 2

みゆき  2008, 05. 17 [Sat] 23:51

手芸、頑張ってるみたいですねぇー

作品はHPにギャラリーとして展示したりはしないのでしょうか?

Edit | Reply | 

ばじー  2008, 05. 24 [Sat] 08:47

ありがとうございます~~~。
レス遅くなってすみません。

ギャラリーにするのは考えてなかったですーー。
グッドアイデーアです!

Edit | Reply |