FC2ブログ

へなちょこ:バネポーチ2コ目

080426_バネを入れる前絵日記でもネタにした、2コ目のバネポーチです。作り方は前回同様、DoggieLife さんのバネポーチの作り方です。

この写真は、バネを通す前の状態です。こっちの方が、サイズ間違えてたのわかりやすかったような。まあいいか。

布はcheck&stripeのもの。すみません。パンダ部分はワッペンぽく、布を切り貼りして線の部分は刺繍です。型取り(?)にピーシングペーパーなるものを使ってみました。

080426_でかタグピーシングペーパーには鉛筆でトレースしたんですが、作業中に線が薄くなってきてしまったんで、ペンの方がよかったかも。あ、チャコペンでもいいのか。

ピーシングペーパーをくっつけて布を切って、ペーパーをつけたまま刺繍糸2本どりでフチをかがって、かがったところからペーパーを切り離しました。細い部分は作業が難しくて、何度かムキー!となってしまいました。修行が足りぬわーです。

そんでもって、本体に縫い付けるときにまた同じところをかがったんで、なんかもっさり。始めのかかりは刺繍糸1本取りのがよかったか。

080426_内袋タグは綾テープ(2cm幅)に消しゴムハンコで。またパンダ。

テープが厚めのやつだったのでゴワゴワだし、横幅も大きかった。縫うにはこれくらいのほうが安心なんですが、できあがると邪魔ですね。もうちょっと薄いテープのがタグっぽいし。

内袋もパンダ(綿麻。市販品です)。
パンダラケ。パンダ地獄袋とも言えます。

COMMENT 0