FC2ブログ

へなちょこ:生地にペイント

080423_パンダ表布にアクリルガッシュで絵を描いてみましたー。

図案の複写に"チャコエースの「ムーンベール」"ってゆー、便利グッズを使ってみたんですが、今回はあんまりうまく写りませんでした。残念。
布の色はもっと白っぽくないとダメなのかも。

図案が大きかったんで、チャコペーパーにルレットでガシガシ写して、移しきれなかった部分をチャコエースペンで補足しました。
試し塗りの時に布の下に新聞紙を敷いてやったら、布に新聞紙がぺっとりついてしまったので、新聞紙との間に綿の布をはさむことに(これ、白い画用紙あたりでよかったんじゃないか…)。

布は「しじら織り」で、地直し(水洗い)してないせいか、目が詰まっていない布だったからか、絵の具をあまり水に溶かなかったんですが、べったりとは塗れませんでした。

それでも黒い部分は結構乗りがよかったのは、もしかしたら「和」シリーズの(細かい粉がはいっているらしい)絵の具だったからかも。

080423_パンダ表ちなみに塗った部分はバリバリに固うございます。当たり前か。

洗っても落ちないとは思いつつ、袋が出来上がったら一度くらいは水洗いしてみよう。塗る前にも洗えって。

それにしても、布の裏面がなかなかステキな仕上がりに。むしろこっちの方が表かもしれません。

COMMENT 0