FC2ブログ

へなちょこ:まとめてあれこれ

へなちょこまとめ今回のへなちょこ手芸ブームは、手縫いでたらたらとやるの会です。1コ1コ時間はすごいかかってますが、気楽に遊べてけっこーおもろいです。

なにより、使うあてもなくついつい買ってしまう死蔵はぎれを、なんでもいいからなにかに昇華できればいいなーというスタンスで、できるだけ手当り次第にやってみています(重苦しいわ)。

かーーーー!後になって恥ずかしいと思えばいいのよ!>自分

ちなみに、はぎれは CHECK&STRIPE さんのが多くて、競争率が高いから買えるときに勢いで手をだしてしまう罠に堕ちてます。使っていることを告白してすみませんという気持ちでいっぱいです。

つづきでは覚え書きつーことで、1コ1コについてブツブツ言ってますー。
【1】ピンクのチェックのリネンとダブルガーゼ(乙女)。

2コ目に作りました。エネループのカイロにピッタリサイズ。5×8cmくらい。同じサイズのもので素材違い(ハワイアンな綿麻と裏起毛の厚地ニット)のもあり。

しっかし、ダブルガーゼってもんのすごい縫いづらいスね。隠れている部分がもーヒドくて悲しい。どうやって扱ったらいいか調べてから手を出すことにしました。

余談。
この巾着を背中と腰に縫い付けて、そこにカイロを入れると暖かかろうと。
作った後すぐ、そんなに寒くなくなってきたので、服に縫い付けられることもなくカイロもそんなに使われることもなく。次の冬にまた会おう!


【2】ニットのボーダー。わりと厚手。

巾着にしようと思ってたんですが、切り返しのバランスが悪い(切ってから思った>遅いわ)んで、バランスをかえてフタつきの袋にして、練習だし!でステッチを入れてみました。

前回のカイロ巾着でニット地がモロモロとほぐれて気が気じゃなかったんで、布端がほぐれなくなるというアイテム「ほつれ止めピケ(こんなの。これじゃないけど)」を導入。ボタンがとれないように糸を固める液でもあります。

使ってみてなるほど、ニットの耳ってなんか固いなーと思ってましたが、同じようなので固めてあったんすね。

数回洗うと効果は薄れるってことなんで、ほつれ止めしてからさらにかがってみました。いいのかわるいのかは定かじゃございませんが、ほつれないんで、安心して作業できました。

後からニットを縫う用の針(針先が少し丸い)があることを知りました。
ニットって糸割っちゃいけないんですね。ほつれ辛そうだなとわざと割って縫ってました。あー。

ニットって手縫いだとどーやったらいいのかなーと漠然と思ってます。


【3】刺繍ワッペン(NeXTロゴ)
イエノモノに無理矢理押し付けようと、刺繍ワッペンにチャレンジ。3cmくらい。

ロゴを携帯でみつつ、お店で糸を探したんですが、まーーー刺繍糸って色数が多くて色探すの大変ですね。

問題はロゴをいかにして布にうつすかで、これはチャコペーパーに鉄筆でグリグリやってなんとかかんとか。でも転写しづらい~~。チャコペーパーが古いからですかね。10年前のだし。

なんとか縫ってみましたが、慣れないわ小さいわでやりづらいーーーー。
途中で"e"の横棒がライン1本分高い」ってーことで、気力がなえたんでやめました。

下絵(ロゴ)をうまいこと写す方法案。
 ・インクジェットのアイロンプリントで転写
 ・ピーシングペーパーを使う


【4】麻ひもでかぎ針編み。

ほんとは麻ひもでバッグを作ろうと思ってたんですが、その前にちょっとした時間つぶしに編んでみました。図案はこまねこのこまちゃん(オカダヤでフリーで配ってた)。麻ひもは荷造り用のでもいいってことだったんで、無印のを購入。

編むのがすんげーーーーーーー大変でこのくらいの大きさでも親指の付け根が泣きそうになるほどダルダルに。これ無理(ここで止まってます)。バッグも保留で。

作ってる人々を心から尊敬します。


【5】キーカバー(ぽいもの)

自転車の鍵用です。刺繍はイエノモノの自転車のデザイン。
ゴムを通したらそれっぽく見えないわけで。


【6】綿の底丸巾着

布は10年ほど前のものです。これでなに作ったんだっけなー。

ここの写真は時系列に並べたと思ってたんですが、これは【2】のより前に作ってました。記憶がやばい。

底は丸い缶で形をとって、缶の長さを測って側面の長さをだしたはずだったんですが、なぜか縫い合わせると長さがあわず(側面のが長かったのが救い)。

そんでもって案の定、丸いのを縫い合わせるの大変でした。切れ目を入れたけど、縫っている間中、待ち針に刺されまくりです。しかし、綿は大変縫いやすい。

布の組み合わせも変だけどいいやーと思いながら作ったんですが、まあ愛着はわくもんだ&なんとか使えてるんできっと大丈夫。

巾着の縫い順がいまだに把握できません。

布でタグもつけてみました。タグ?


【7】そんなわけでタグと思って作ったもの。

白い布にフチと顔を刺繍。思ったようになんて全然縫えないのだなと。ええ。
図形なんてまだはやいんだなーと思って【2】の袋では並縫いしたんだった。


【8】ハンコでぺたぺたと。

前に作ったバネポーチの次で、もう一回バネの予定だったんですが、計算ミスに気づいて巾着に。

DoggieLife さんのバネポーチの作り方を参考に、内袋を一緒に縫って、最後にぐるっとひっくり返すってのをやってみました。これやってみたかったんす。嬉しかったー。


えー。

大変長くなりましたが、最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。
このブームがもうちょっと続くといいなあ。

COMMENT 0