FC2ブログ

へなちょこ手仕事:バネポーチ

あ、記事アップするの忘れてた。
他のところでもちょっと触れたんですが、もうちょっとウダウダと。

バネポーチ1号あこがれのバネポーチを作ってみました。憧れ期間(バネ部分を買ったの)はおおよそ2年ほど前です。熟成させました。

「ステッチ idees vol.6」に載っていた作り方を参考に(って書くと迷惑がかかる気もするので、リンクは貼らず)でもバネの大きさが違うんで、テキトーに大きさを変えてやってみました。ええ。もともと考え方がわかってないんで、テキトーも本当にテキトーで。

下絵の線(青)は消しとけと。
バネポーチ1号の口テキトーすぎたらしく、何度か縫ったりほどいたりを繰り返しつつ、途中で肝心の口金を見失いつつ。

口金の布にダブルガーゼをチョイスしたんですが、あまりにもボロボロボロボロほぐれるんで、はじっこを二重にくるんでおいたら、はじっこがもったりして口金が閉じなくなりました。これはこれは。

その他、所々にオリジナリティーを発揮したくなり、結局載っていた作り方通りには作らず、バネを通してからバネを無理矢理開いて縫うということに(バネがパコっと閉まって、不意打ちに針が指に刺さってとても危険)。

思ったようにやってみっかスピリッツで始めたものの、やっぱ基本もやった方がいいような気がしてまいりました。

余談ですが、下の写真の中の人はVFXです。

COMMENT 0