FC2ブログ

Macめも:iMac intel 20インチの液晶対策

前回のMacめもでブツブツ言ってました
マイiMac20インチの液晶問題に光明(落としどころ)がみつかりましたー。
【「ちょっと離れて見る」べし】


普段、Macの椅子にバランスボールを使っている(余談:足は床にべったりつけてるんで、バランスはとってません。そのくらいでも腰にちょっといい気がします)のですが、足を床から離してバランスをとってみたところ、液晶の表示がわりと均一に!

080407_ボール
イメージ映像(いらんじゃろ)


それまで見ていた位置(モニタから30cm弱くらい)から、床と平行に30cmほど後ろにさがってのことです。

近づくと、モニタ下方からの照らしてるバックライト強すぎて下側が光ってみえて、上の方にはあんま届いてないっつー感じといいましょうか。わかりづらいすかね。

ジーニアスバーで問題ナシ(仕様範囲内)だったのは、距離の問題だったのか…。と、そう言われればねーな感じにさらにがっくりしましたけど、とりあえず、ちょろっと下がって色をチェックするということを前提にすれば、なんとかつきあってゆけそうです。

いやはや、一時期はほんとに落ち込みまして、モニタ新規購入か24インチ買い足し(号泣)がいいんじゃないかと思いつめたりしてたので、自分なりの妥協点がみつかってよかったです。

もちろん、全部の液晶に同じことが言えるかどうかはわかりませんので、モロモロ自己責任でご判断下さい。そんでも、同じ機種をお勧めするのには抵抗あるなーと思う次第です。


そんな中。

「iMacの20インチ型ディスプレイの広告に偽りあり」と集団訴訟

アメリカで、20インチの液晶問題(別件)が訴訟問題に…。おいおい…。

COMMENT 0