FC2ブログ

ぞうさんペーパー

アジア象そんでもって、今回のカレンダーのことです。

今回はできるだけ手作業の1点モノにチャレンジしようと思い立ちまして「ぞうさんペーパー」を使うことにしました。

ぞうさんペーパーというのは、ぞうさんから出されたブツの植物の繊維から作り出された紙です。うふ。
2~3年前、ハンズで出会っておもしろ半分で購入したものの使っていない(お恥ずかしい。しかもよくやってしまう。全然使ってない布とか未着手のハンドクラフトやら画材の山がー)のを思い出し、インターネッツで調べてみたところ、通販サイトがみつかりました(URL)。ところ!

色も大きさもいっぱいある!うおおおお!

できれば現物をみたくなり、問い合わせましたところ、ぞうさんペーパーを使ったグッズは動物園などで販売しているものの、紙などの画材は店頭販売していないとのこと。

気がつけば販売元のミチ・コーポレーションさん(URL)を訪れていました。うおぉ。

そこで、紙がみたいです~と言いながら、あれはこれはでいろいろいろいろと出して頂き、ペーパーにまつわる色んなお話も伺え(お茶まで頂き)の、いただきいただき三昧で、嬉しさで頭が朦朧としてしまいました。そんな中。

うんええ、ええ。
見せていただきました、嗅がせていただきました。

パンダのブツも持った嗅いだわたしです。
なにをひるむことがありましょう。むしろ喜んで!で!

もちろん例の匂いはせず、草の香りがうふーんと香っています。草は煮ても香りが残るんだなあーと関心します。

なんだこのステキなひと時は。

そんなこんなで、今回購入したものたちですー。

 ・スケッチブック L サイズ (URL
 ・ペーパーキューブ(1枚づつはがしやすいとのアドバイス)(URL

同じ商品でも、全部違う表紙(?)にまたクラクラです。半立体の象もこれまた愛らしい。
その表紙も、現地の人々にお任せだそうです。

ペーパーキューブつことで、商品を決めてもさらにデザインで迷うことになりまして。スケッチブックは2種類だったので、わりかしするりと通販サイトの写真と同じデザインのものに決めまして。

ペーパーキューブは中の紙の色を先に決めたところ、同じ色の組み合わせの表紙違いのものをわんさか持ってきてくださいました。脳をつかいまくって左の写真のもの(縁起も良さそうだし!)にしました。

てなことで、パワーをいっぱいもらって紙が決まりました~~~。

紙にパワーをもらいつつ作ってまっす(進行形にしてみました)。

COMMENT 2

miyao  2007, 11. 22 [Thu] 20:21

こんにちは。
昨日はわざわざ東伏見のオフィスまでお越しいただき、ありがとうございました。
その後カレンダー制作は順調でしょうか?
ぞうさんペーパーはご承知のとおり、ウンチで出来ているだけに運がつく!と言ったりもしています。
これからもどうぞ、ぞうさんペーパーをよろしくお願いいたします。
p.s.吉祥寺まで無事歩けましたでしょうか?

Edit | Reply | 

ばじー  2007, 11. 23 [Fri] 02:54

miyaoさんへ

先日は大変お世話になりました!!

カレンダーはただいま格闘中で
進行具合はドキドキですが、なんか楽しくて
ぞうさんにパワーもらってる感じです。

>ウンチで出来ているだけに運がつく!

おおお!正にカレンダーにうってつけ!!
展示の際に添えたい一文です。

こちらこそよろしくお願いいたします。

吉祥寺までばっちり歩けました~。
さすがに動物園の開園時間には間に合いませんでした。

Edit | Reply |