

WP沼・ローカル環境を整えつつ

1日1枚更新が続いてますが、微妙なプレッシャーとここ数年の更新分を上回ってるわ〜という、比較元も半端な達成感に見舞われています。デンジャラス(こっそりと中間報告)。


【進行めも】

復活のWP沼にもそろりそろりと踏み込み、目玉ぐるぐるしつつ思えたことをば。

・わからないことは検索。
 なんとなく把握できてから目的と合ってそうな本を探す
・twenty fourteenをカスタマイズする
・まずはローカル(Mac)でやる

です。
ということで、ローカルで動かすためのアプリ、MAMPを入れました。
検索していくつかの記事を拝見しつつなんとかwordpressが動くようになりました。やほー。

MAMPでMacにWordPressローカル環境を構築する方法
  〜 しゅうまいの256倍ブログさまより

MAMPのインストール for Mac
 〜 独学!未経験からWebデザイナーになる!! さまより

他にも参考にしたところがあったんですが、なんて検索したのか思い出せない…。うーん。


MAMPインストール時に入っていた phpMyAdmin てののアップデートができなかったんで、友人のかす(注: ハンドル)に指南してもらって、phpMyAdmin のバージョンアップもできました。あーりーがーとーうーーーー。

勢い、iPadからもwordpressいじれるかなーとやってみたんですけども、web共有とかIPアドレスとかそこらへんゾーンの話ぽいので、いまの知識でやるのは控えておくことに。


見た目の細かいことが気になってしまってどうにも進まなかった本日。
調べてみたところとなんか違う…のと、勘で触ると表示壊れが続くので挫折。

カスタマイズは最後にするーーー!>言い聞かせ

COMMENT - 0

