スポンサーサイト


へなちょこング

手芸ブームが棒針編みゾーンに突入してます。

記憶に残っている範囲だと、棒針は2回チャレンジしたことがあって、小5と高3のころ。多分。
小5は表編みと裏編みを覚えただけで、高3の時に一度メリヤス編みのマフラーを作って満腹。端がくるくる丸まってしまうのがイヤで次につながらなかったなー。

以来、四半世紀の時を越えて棒針熱が芽生えてしまい、迷いに迷ったんですが試しに編み針付きのマフラーキットをやってみました。仕上がりはさておき、過去2回と比べて編み物や手作業の修行感を楽しめるようになってて、しみじみしてしまったでございます。

完成して1回身につけて満足したんで即効ほどいて、100均で糸や針を少し買い足したのも含め、ちょこちょこ編んでほどいてで遊んでるんですけども、やりたいものが少し具体的になってきました。

いまは編み込み模様のものや棒針のあみぐるみに興味があるんですが、どっちもマフラー1回やったくらいじゃ到底無理なんだなあと、クチュリエの棒針の基本のキット(全6回)へのときめきが止められず注文しちゃいました。あああー。踏み越えたー。続かないのわかっちゃいるけど、この道を通りたくなるんだから仕方ない。と自分を許すことも覚える初老。

1回目はなるべく早く届いておくれと願ってやまない、どうでも良い話でした。

COMMENT - 0

