スポンサーサイト


絵の解説のようなものと近況報告

今回、ゑいじうに展示している絵の解説のような、近況報告のような話をうだうだとします。うだうだとしますよー。

時は半年ほど遡り、今年の夏の始めのころ。自分なりに大変なことが起きました(当初の状態とは多少変わっていますが、問題自体はいまも継続中で、いまだうまくは対処できないでいます)。

ことの内容はさておき、気持ちの揺れ幅が大きくて、ただでさえ創作意欲的なモノが維持されづらい質なのに、輪をかけて全然考えられなくなってしまいました。

あ、体調不良とか心の病とかそういうのとはまた違うと思います。
あくまでも気分レベルの話であります。
仕事以外、全然気持ちが起きてこない…というか仕事でもご迷惑おかけしてしまってて、なにやってるんだっつー話なんですが(本当にすみません)
それでもこのごろ少しずつ浮上してるなーと思えてきたあたりで手芸ブームがやってきました。
振り返れば4年ぶりの手芸ブームです。

まー手芸ブームって言っても、ただ単に手を動かしていたいだけなので、やみくもに手縫いで袋モノを作るって感じですが、手を動かしてる間はわりと集中できて、作業が終わってしまうとザワザワしてくるのでまた次のなにかを〜という感じです。

今回のゑいじうの絵の締め切りも迫る中、締め切り自体を確認するのも抵抗があったり(ぐうたら含め)、自分の絵を描く気持ちになれずに悶々としてる中でも縫う事はできたので、じゃあ縫えばいいかーと思えたあたりでフっと気が抜けて取り組む事ができました。ほ。

絵には色鉛筆やダーマトグラフで少し色が乗っけてあって、その色はももクロちゃんたちの5色をメインにしてるのでございます。うふ。

ちょっと脱線します。
2月にももクロちゃんのライブを初めて観て受けた衝撃に、わけもわからずボーゼンとして、こりゃー出来る限り追ってゆかないと人生損すると素直に思えたりしました。こんなの初めてー。

混乱してる中、友人やももクロちゃんの存在に助けられてます。友人はもちろんのことですが、歌って踊る事で人を救えるんですねー。救えるんですよー。ありがたいわぁ。紅白出場ホントにおめでとう!(どさくさ)

なんてーなこともあって、絵のタイトルに「あの空へ向かって」というももクロちゃんの初期の歌のタイトルを頂いちゃいたいたかったです。図々しいんでやめましたが…(実際は「たのしく あがれ」というタイトルにしました)。

話を戻し。
技術も思考もなにもかも稚拙ですが、とにかく集中することと、展示の大きなタイトルなところの「心を穏やかに」することはできたので良かったかなと思います。
あと4年前に夢と欲望で集めたまま埃を被ってるブツがリサイクルできたし。fogの糸とか。

いまはこれしかできなかったんですが、やってみたい欲も出てきたので、きっかけになりました。

前回の手芸ブームときもそこそこ思考が混乱してた時期で、そのときの気持ちの回復曲線と同じ様な行程をたどってて興味深いです。
意識的に回復に向かわせることはできてないんですが(未熟)、そういう体質なのですなあとしみじみと。

うふふ。おほほ。あはは。

絵日記そろそろかけそーです。
これ以降描けなかったら、それはいつものやつです。
ええ、ええ。

COMMENT - 0

