

WP沼・なんとかスタート

絵日記をブログ化しましたー。
と、WordPressの話をFC2 (MT)に書き続けておりますが。今更ですか。

テーマは wp.Vicuna 2.0.3 のFlatをすごい微妙にいじってます。

Google Cromeで作業してたんですが、Safariで思ってたより字が小さくて「うっ」となりました。すみません…。

やってみたかったSNSボタンは実に簡単につきました。やっほー!

てな話をうだうだ書きます。
HappyPaintさんに教えていただいたテーマも一通り入れてみたんですが、一本 (CMS) 化してないとつぎはぎ感アップしちゃうなーってことで、前の状態に近くなりそーなシンプルなものにしました。

このテーマはメニューに対応してなくて(やってみたけど制御不能に陥った)、おまけに変えられるはずのスキンやレイアウトや幅の変え方がわからなくて、スキンは強引にいじって、レイアウトはデフォルトのままでいいやっと公開した途端に、ダッシュボードの左下に各種設定があって、ボタン1つで変えられるって気付いたり。
カスタムメニューもさらりとできそうです☆ とほほ…。

見た目はさておき、ブログの中身の充実を~と過去日記をコピペするのに、E-WAさんに教えてもらったのや、他のいくつかのプラグインを入れて、また細部が気になって検索かけて~と、いきあたりばったりでプラグイン入れるんで、後から同じ記事を見つけるのにまた混乱したり。

只今どうしたもんかなーってのは、日記に以前展示で描いた4コママンガを1話から順番にアップしたら表示は逆順になっちゃうんで、プラグインで投稿日の古い順に表示したくて postMash(Filter) ての入れたんですけど、反映しないなーってなところにいます。わかってないだけな気がしてならない。

プラグインが~とか言ってないで、話数少ないんだからマンガの方の日付変更しちゃえばいいんだけど、次 (CMS化したとき) 困る?困らないかー。もしくは読んで下さる方のガッツに…。

と、手をつければつけるほど、沼にどっぷりはまってゆくこの感じ…。全部をWordPressで一本化したいんだけど、はてさてはてさてふふふふふ(楽しい)。

COMMENT - 0

