スポンサーサイト


FacebookページのiFrameの編集設定で難儀メモ

(最短解説は「つづき」から。前半は愚痴です。愚痴なのか…)


マイFacebookページにiFrameをしようとしてます。

という、あーわかってないよねーな感じでチャレンジ中。

手持ちの書籍やネットの記事もいくつか参考にしつつチャレンジ。
それらによりますと…

ステップ1(開発社ページで開発者として登録(携帯アドレスとか聞かれる))
ステップ2(アプリケーションを作成)

まではできたのですが、次のステップ
「アプリケーションの編集」をするための
「Facebook Integration」のメニューがでてこなーい。

↓ これは出てる状態です

iFrame cap4
画像クリックで拡大します


ウチのはこんな感じ ↓

iFrame cap1 iFrame cap2

すごく似てるけどちょっと違う。私のようなスタンスだとこの差は恐怖。
しかも英語だし、なんかヤバいことが起きたらヤバい(漠然)。

で、半泣きになりながらあちこちいじってると
ときどき「Facebook Integration」つきのメニューが出てきたり消えたり…。

うーーーーん。

どうやら全然間違えているってわけではさそうで
よくよくみてるみると、ウチの画面の一番上(青いところ)に
「Facebook DEVELOPER」の文字が。
サンプルのキャプチャーは「Facebook Integration」が出るときは
デベロッパーって出てない…。ここかーーー。

と。ここまでが前振りです。長くてすみません。
(読む人いるんかな)
ってーことで、Facebook DEVELOPERから抜けて
「Facebook Integration」のあるとこまでの道のりです。
もっと短いルートもあるんだろうな~~~。


【Facebook DEVELOPERSのページ】
上のメニューバー > 「アプリ」
iFrame cap5-1


左メニューから作ったアプリ選択して
一番上の「設定」 > 「編集」
iFrame cap5-2


左メニューの 「View App Profile Page」
iFrame cap5-3

(ここでデベロッパーから抜けるぽい)


アプリの利用開始画面 の 右上 > 「アプリを編集」(ボタン)
iFrame cap5-4


上から2個目のブロック「アプリ設定」 > 「編集」
iFrame cap5-5


で、左メニューに
iFrame cap5-6

「Facebook Integration」 がーーー!

こっっっっ、これでやっと編集できる~~~。

とかなってるの自分だけなんかな。もーーー。
するっと辿り着ける人がこの山を登る権利があるのか。

このルートたどりは旦那に相当手伝ってもらってようやっとなんで
自力での改造の道のりはかなり遠そう……。

当面の目標は絵日記ページをFacebookからも直接見れればなーってとこなんですが
絵日記ページがブログじゃない(レンタルしてるサービス)なので
そろそろなんとかしないとなーな予感バリバリっす。
ブログ化してないのがここまで響くもんなのねえ、と
過去をぐるんぐるん振り返りつつ。

さてさて、編集するか…。

COMMENT - 2

amamori  2011, 11. 21 [Mon] 14:04

突然すいません。
うちも同じところでつまづいていて、かなり泣きそうになっていたのですが、この記事に救われました。
ものすごく感謝です~。
ありがとうございました!!!!!

Edit | Reply | 

ばじぃ  2011, 12. 07 [Wed] 10:50

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったですーーー!

Edit | Reply | 

