FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本多厚二さんの個展でWSしてきました

本多さん個展本多厚二さんの個展を観に、ギャラリーゑいじうに行って参りました。

所狭しと立体なブツが展示されています。階段にはポストカードとトートバッグに手描きな作品群。

写真はご本人に撮影&ネットの掲載許可をいただいておりますので、ちょっと大きめに掲載。雰囲気がちょっとでも伝わればと…。

そんでもって今回は、ブローチが作れるワークショップもやっているとのことで、受けさせていただきましたー!
本多さんWS1展示している中で、こんな感じにしたいなーなブローチの見本を手元にみつつ…

本多さんWS2パンダなデザイン画を起こしてみました(左)。なにやら邪念が溢れてるぜ…。

右は本多さんが一緒に起こしてくれたものです。ちなみに、マツコはオーナーさんのお名前です。

で、もちろんマツコを作る事にしました。ファーで首の模様を切り替えますよ。


本多さんWS3人形は顔が命。とにかく顔、目をじっくり考えて作ると良いとのこと。

デザイン画の通りに作るも良し、なんとなく流れに乗って作るも良しという自由さの中、融通の効かない性格をどうにかしたいわという普段の邪念がぐるぐるし、目の黒い部分をちゃんと切るか、雑に切るかでさんざん悩んで次第に独り言が増えてゆきます。
煮詰まりを感じたのか、なにげにアドバイスしてくれる本多さん(それを防ぐためのデザイン画なんですよね…)。

なんとか決めて、さあてリベットを止める位置に仮の穴を小さく開けてみたら、黒い模様がない方がずっと良くなってしまったの図。

ここら辺でスイッチオンで俄然楽しくなってきました。


本多さんWS4完成品です(右)。

耳が長くてピンクだったり、ファーがライオン化したり、シッポが生えたりしてますが、がっつり愛着が!手づくり楽しいなあ。

後ろにピンもついて、ブローチ仕様になってます。パーツはリベットで止めていて、各パーツが動かせるので、ちょこっと動画を作ってみたくもなったり。

なんだかんだでトータル2時間ほどで完成しました。すこぶる楽しかったです!

左は本多さんが同時に作ってくれていたもので(やっほー!)、なんとパンダのカップルにしようとしてくれてたという……うおおおお、己の邪念が…。

COMMENT - 1

みゆき  2011, 02. 03 [Thu] 23:11

いいですね! 手作りの雰囲気が溢れてます

いつものばじぃさんのタッチではない所も新鮮です

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。