スポンサーサイト


カメラストラップが自作したいんですけど

えにっきでも描いたんですが、いまミサンガ作りに関心を寄せています。

きっかけは、最近買ったデジカメ用のネックストラップを自作したいなーと検索してる中で、Lo-Fiフォトグラフさんのblog記事「麻紐の手作りカメラストラップ」のストラップがいいなーと。簡単そうだし。

ミサンガもマクラメも実は同じものなんすねー。知らなかった。は、さておき。

はじめは手持ちのアイテムで練習だーと、刺繍糸でやってみたんですが、なにせ細い。目が、気が、ちまちましていてムキー!率があがってしまうのでした。だからミサンガは若者の文化なのか…と思いつつ、練習用に太めの糸を買うことにしました。

気持ちが折れたらかぎ針で遊べるようにと選んだブツです(もう折れ始めてる)。

毛糸と手織り糸のメーカーです(これ店名なんですよねー)さんとこの、

パステルジュード・イエローベージュパステルジュード・濃サックス
パステル・ジュード」のイエローベージュと濃いサックスを1コづつと
ひだまり・ベージュひだまり・淡ミカン
ひだまり」のベージュと淡ミカンを1コづつ。

どんな糸が編みやすいのかわかんなかったんで、麻が入ってて太さが違いそうなやつを選んでみました。練習なんだから1色づつでいいじゃん?とお思いでしょうが(誰に言ってる)、練習だからこそ最低でも2色ないと編んでるうちに頭がこんがらがっちゃうんですよー。すでに、やっぱ3色にしとけばよかったかーーと少々後悔してます。

んで、いきなり作りたいのに手を出したんですが、どうにも手順が理解できない。買った本はサンプル作品がなんかよさそう~と思って買ったものなので、解説部分がわりとあっさり目になってて、わたしにはハードルが高かったーー。やらないとわからないよね~。

そんですごい簡単なのから~と作ったのが、えにっきのやつです。せめてせめてと2色が交互に出るようにしたらなんか虫っぽくなるし…。や、でも糸が太くて見やすくてやりやすかったです。よかった。麻の細かいほつれ(けばけば)があるんで、カメラのストラップには向いてないけど。

ちなみに「ひだまり」の方は中細の糸ってことと、伸び縮みするんで、練習には向かなかったです。なるほどね。麻の率が高い方がいいかも(つーかひだまりは麻25%じゃん>自分)。

思ってなかったんですが、ミサンガ作りは(私にとって)パズルのようで、体得するまでやってかないといかんなあって感じ。これでストラップまでいきつけるのか?

ええ、ええ。さっさとストラップ買っちゃえばいいじゃーんと私の中でなにかが囁いています(「がんばれ」はむしろ悪魔寄りだよなあ)。

はー、へなちょこへなちょこ。

COMMENT - 4

く  2009, 05. 02 [Sat] 02:21

おひさー

ブラボーへなちょこ!
ミサンガの次はアジアンノットに手を出す事になるだろうと予言を書いてみた。
アジアンノットも楽しいよ!楽しかったよ!!(もう飽きている)
手作り雑貨の即売会的なイベントがあったら連れてってください、インフル落ち着いたら。

Edit | Reply | 

ばじぃ  2009, 05. 02 [Sat] 16:44

おひさおひさ~でございます。
アジアンノット、ちょっと気になり始めてました。
やっぱそういう流れですよねーー。

そういえば
5/7~9のホビーショーは3日間通して行く気満々です!
これは近すぎるか。

またインフル落ち着いたあたりでもーー。

Edit | Reply | 

みゆき  2009, 05. 03 [Sun] 00:25

脳トレになってますねー
最近、肋骨を骨折してしまい自宅待機な私ですので何か作ろうかなぁ

Edit | Reply | 

ばじぃ  2009, 05. 04 [Mon] 15:34

うわわわわ、お大事にしてください。
作りたいものを探すのもまた楽しいかとーー。

Edit | Reply | 

