スポンサーサイト


クロスステッチナイト!

看板手芸ブームがじわりじわりと再燃しているこの頃。

大図まことさんと、乙幡敬子さんのトークショー、クロスステッチナイト!に行ってきましたー。

マイ初めてのクロスステッチ本は、大図さんの「ぼくのステッチ・ブック」で、初めて刺した図案はタコ(看板にもいるやつ)です。あ、ブログの記事にしてた。(URL

乙幡さんのデイリーポータルZの連載は、毎回どえらいことになってます。ちなみに私が一目で恋に堕ちた記事は「パチンコ・CR乙幡啓子」。

お二人とも、アグレッシブに手芸(の、けもの)道を歩んでいて、とっても勇気づけられます。

トークショーの最後には、30分くらい?プチっとワークショップがありましたよ~。普通にやっているワークショップにも興味アリアリだったんで、ラッキーラッキー。ワークショップ

私の席にあったのは火星人(看板のタコと似ている)の図案でした。

途中、糸がするりするりと針から抜けてしまってどうも刺しづらいわ~~~と思ってましたら、蓄光の糸でした。そうと知ったら一気にテンションアップしたり。

わたしが現地で刺せたのはここまで(下手)。
後でちゃんと仕上げましたよ!珍しい。ちょっと蓄光具合が弱い気もするけど、ぼんやり光ってるのもおもしろいー。

えー。トークショーの内容は、きっとサイトの方で詳しく載るだろうと思うので(追記:載ってました)、会場で撮り放題だった作品の写真をいくつかアップ。
あーーーーー、追記全部消しちゃったよ~~~。とほほ。
気を取り直してざっくり(取り直せてない)。

えーと。写真大きめにしてみました。

CR乙幡パチンコ・CR乙幡敬子

実機です!


虎の敷物虎の敷物。
刺繍じゃなくて、毛糸で刺してました。

玄関にぴったりな大きさ。

090404_36.jpgははははははは。

平面でパーツを刺してから
立体に組み立てるそうです。

やってみたい。


絵日記でも描きましたが、トークショー終了後、乙幡さんとすこしお話しすることができて、妄想工作にサインもしてもらいました。握手はがっちり。

あ。いまのデイリーポータルZの乙幡さんの記事がトークショーでやってたネタだーー。

阿修羅の写真が映し出されたとき、会場から拍手とどよめきがありました。

COMMENT - 4

ユーコ  2009, 04. 11 [Sat] 09:21

わあ~。いいなあ。
大図さんの乙幡さんなんて、夢のようです(笑)
私は虎の敷物が気に入りました。
そして、乙幡さん本、買いますとも!

Edit | Reply | 

ばじぃ  2009, 04. 11 [Sat] 14:18

ホントに夢のようでした(笑)

虎の敷物よかったですよー!
製品化したらいいのに~と思ってしまいました。

乙幡さん本は工作心の敷居をいい感じに低くしてもらえます~。

Edit | Reply | 

みゆき  2009, 04. 12 [Sun] 00:15

パチンコ・CR乙幡敬子!!サイコーーーw

途中の作業で顔面穴だらけだったのですが、完成品はすばらしい!! 

ばじーさんもパンダでチャレンジ??

Edit | Reply | 

ばじぃ  2009, 04. 12 [Sun] 12:45

パチンコいいですよねーー!夢があります。なんか。

パンダでチャレンジしたいのは
クロスステッチの虎の敷物ですー。

Edit | Reply | 

