スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレビューでPDFのページを増やせるんじゃありませんか!

ひとつ新しいコトを覚えた!というメモです。

JPEGやPSDなどの画像データを複数選んで、プレビューアイコンにドラッグ&ドロップすると、まるで1つのファイル内で複数ページがありますよーの状態でプレビューできまして、プリントダイアログで「PDFを保存」すると、複数ページを持つPDFファイルができあがります。

ところが、上記の方法で複数のPDFを開くと1つ1つが別々に開きます(ウチだけ?)。これだと連続で印刷するときはちょいと不便なので、ひとつにまとめてみます。


その1
まとめたいPDFファイルを開いて、サイドバーを表示させます。
表示メニューから「サイドバー」を選ぶか、ツールバーから「サイドバー」を選びます。

サイドバーにでているサムネイルを、まとめたいPDFファイルのサイドバーにドラッグ&ドロップします(右図)。


その2

じゃーん


これをやりたい分だけ繰り返します。サムネイルをいじればページの順番も変えられますし、いらないページも消せます。

出来上がったPDFファイルの保存は、ファイルメニューから「保存」(上書きしたくない場合は「別名で保存」)を選ぶか、プリントダイアログから「PDFを保存」で。

ページのところの数字の変え方がわかりません。と画像に書いてありますが、保存したファイルを再度開けば自動的に変わってました。おーう。失礼しました。

両面印刷で小冊子を作ったり、カレンダーを1コのPDFファイルにして自動的にプリントしたいとか(>自分)がとってもお手軽にできるようになりました!

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。